JIT(just-intime)マシンとして活用
新5軸制御加工機 2機種(中大物用、小物用)

MAM72-63VとLX-0・5AX


 物作りの業界は今、多様化するユーザーニーズ、コストダウン、環境問題などに対応するため、 新技術や新生産方式の導入などが競って頻繁に行われています。
多品種少量生産・短納期・複雑な加工・新材質などへの対応と合わせて、機械加工の分野でも、 これらへのニーズがますます高まってきました。

 これらの要求にマツウラは、世界に先駆け超高速高精度リニアマシンシリーズや、 5軸制御加工機シリーズなど新しい技術や機能を満載した商品を、独自技術によって世界の市場に提供してきました。

 マツウラがさきほど発表した新5軸制御加工機2機種は、これらのニーズを満足させ、 さらに「必要なものを必要なだけ生産するJITの思想」をもととした、中少量向けJITマシンとして、 生産稼動が期待できるものです。

 今秋10月イタリアはミラノで開催のEMO2003ミラノ展で、初出展した新商品2機種(中大物加工用のMAM72-63Vと小物加工用のLX-0・5AX)は、 いずれも中少量向けJITマシンの5軸制御加工機として、マツウラブースで注目され多くの来場者から好評を得ました。

 松浦社長も「加工物を1回の段取り作業で、全ゆる方向から可能になる5面加工と5軸加工が、この5軸制御加工機の最大の利点です。 これを中量や少量生産によるJITの思想で稼動させれば、大きな効果が期待できます。 そんな点をブースへおいでの来場者は敏感に感じとったのでしょう。 面白いというお客様が多数いました。 期待以上のものが収穫できそうです」と話していました。

 新商品、5軸制御加工機2機種の詳細はこちらをご覧ください。


前画面へ戻る