Focus 【8】
JETRO認定貿易実務アドバイザー/高山武久氏

何かに役立てたい、貿易実務キャリア!


高山武久氏
JETRO貿易実務アドバイザー 高山 武久 氏

 「40年余りの貿易実務キャリアを、少しでも役立てたい。こんな思いで始めたのが、貿易実務のアドバイスです」。
福井県で唯一人「ジェトロ認定貿易アドバイザー試験」に合格し、ジェトロや商工会議所と連携して、 貿易実務のアドバイザー活動に取組む高山武久氏は、このように話します。

 高山氏は東京都出身、慶応大法学部を卒業後、鉄鋼・機械系商社の安宅産業株式会社へ入社。
昭和43(1968)年に米国へ転勤し、鍛造や工作機械など優秀な米国製機械の輸出入貿易実務を経て、 昭和51(1976)年暮れ帰国し福井県武生市へ。
米国と日本の鍛造機械合弁会社トップに、安宅から出向して就任。
昭和60(1985)年8月に日米合弁企業の解散・閉鎖により、その工場は実質的にマツウラが継承し、マツウラの武生工場になり、今日に至っています。

 その間、高山氏は日本と米国との合弁事業をはじめ、機械関連の貿易実務と企業経営を担当。
平成2(1990)年、マツウラの取締役就任。
継承したマツウラの国際事業部門を一貫して担当。
全売上の75%以上を占めるマツウラの海外貿易実務担当を一手に引受け、活躍されたキャリアの持ち主です。

 ジェトロは、昨年10月に独立行政法人「日本貿易振興機構」として、新しく出発。
前身は特殊法人「日本貿易振興会」、昭和33(1958)年に日本の貿易を総合的に振興する機関として設立され、 平成10(1998)年にアジア経済研究所と統合。
戦後の外貨獲得を目指した「輸出振興」、貿易黒字拡大や欧米との経済摩擦下の「輸入促進」、 そして「開発途上国に対する開発・研究と支援」など、時代の要請に応じた事業展開をしている公的機関です。

根本光幸氏
JETRO福井貿易情報センター 所長 根本 光幸 氏

 福井貿易情報センターの根本光幸所長は「親方日の丸のジェトロの体質を、お客様本意の組織と体質に変革した私達は、 貿易実務に実際にご苦労されている企業を訪ねて、企業現場からの需要を堀り起すことを第一にしています。 新しいジェトロは、高山さんがアドバイザーを引受けられ、豊富な実務経験とキャリアで、福井センターも予期以上の成果があり、 喜んでいます」と話します。

 さて「ジェトロ認定貿易アドバイザー制度試験」は、ジェトロ主催の制度で、海外取引を図る企業等に対し、 豊富な貿易知識や実務経験をもち、それらに基づいてアドバイス・指導を行うことができる能力をもった人材を、 アドバイザーとして認定・登録しています。
受験資格者は、原則3年以上の実務経験を対象とし、第1次試験は、貿易手続実務・マーケティング・貿易英語の3科目筆記試験。
2次は1次合格者の面接と論文提出による書類審査、そして専門分野・資質・経験・意欲等について総合評価され、いずれも年1回実施しています。

 「現在、全国で500余名がジェトロなどとタイアップして、または個人で活躍しています。 今、福井は高山さん一人。この試験は国家試験ではないのですが、人気があり多くが受験されます。 でも合格率が10%未満と低く、1次2次を一度に合格するのは、稀です。 高山さんは一昨年秋、一発で合格し昨年1月に登録認定証が交付されました」と根本所長は話します。

 アドバイザーの高山氏は、現在ジェトロや県下商工会議所主催の「貿易セミナー講師」「貿易個別相談会アドバイザー」をはじめ、 敦賀短大の貿易実務の講師や貿易アドバイザー協会に加盟されて、全国レベルな業務をこなすなど、八面六臂の活躍をされています。

 「激しく早い変化の時代の今、貿易も直接扱いをしないと、なかなか実需につながらなくなりました。 欧米のように、ソフトやサービスでなく資源のない日本は、やはり貿易立国、それも物作りでなければなりません。 大企業は体制が整備されていますが、中小企業の直接貿易はこれからです。 私はこんな中小企業の直接貿易への動機づけをして、何とか役立ちたいと思います。 輸出・輸入は簡単ではありませんが、じっくり取組めば直接貿易も決して難しいものでなく、必らず成果が上がってくるものです。 短兵急でなく、長く継続的で地道な努力が大事ですね」と高山氏。

 40余年を超える豊富なキャリアを持つ高山氏ですが、65才の現在でも貿易に係わることは勿論、 これ以外でも猛勉強され英語や貿易以外の実務に汗を流している毎日です。

 「今も英単語カードを作り、いつも学習してます。言葉は使わないと忘れます。 英語も読み・書き・話すの勉強は欠かせません。 米国雑誌タイムの読書会や、社会問題研究会を福井居住の外国人で英語指導助手達と、1ヶ月に1・2回、必らずやっています。 死ぬまで自己啓発の連続ですね」 「貿易アドバイザーを引受けて、1年3ヶ月余り。この制度やセミナーは、少しづつ理解いただいています。 この仕事は損得抜きで、少しでも世の中に役立ちたいと始めました。 初心忘れることなく継続して努力するボランティア精神、これが本音です」と、ファイトある高山武久氏の言葉でした。


※貿易ないしは貿易アドバイザーの問い合わせ先
JETRO(ジェトロ)福井貿易情報センター 電  話(0776)33-1661番
ファックス(0776)33-7110番
住  所〒918-8004 福井市西木田2-8-1福井商工会議所ビル



前画面へ戻る