ガン封じの極意!
今冬も暖かいと言われながら、出鼻をくじかれた新年の仕事始めでした。
そんな昨年末から1〜2月にかけて、寒暖の差が大きいこともあってか、この時季に尊い生命を落される方々が、
今年も何人もいらっしゃいました。
その数は年々、増加の一途だそうです。
衣食住など生活環境が、大きく変化している今日、平均寿命が延びる反面、
環境の激変に耐えられず突然死するという構図が、あらためて私達を不安に落し入れます。
その死亡原因は、やはり「ガン」が第1位。
予測以上のプレッシャーやストレスが、大きく作用しているのでしょうが、
現在のあらゆる面での閉塞感も因果関係になるのかもしれません。
そこで「ガン」という極めて響きの悪い病気を、克服するための極意を巷間から集めてみました。
- 毎日変化のあるバランスのとれた食事。
- 食べ過ぎ・脂肪分は控え目。
- 酒は百薬の長。煙草は毒薬の害。
- 緑黄野菜を取り、ビタミンや食物繊維を多く取る。
- 塩分を控え、熱いものは冷まして食べる。
- 紫外線にあたり過ぎない。
- 肉や魚のコゲは避け、カビの生えたものは口にしない。
- 良く歩き適度な運動をする。
- カッカ、イライラ、クヨクヨせず感謝の気持ちと、気分はリラックスする。
- 入浴をかかさず、体はいつも清潔にする。
…と10項目に集約できました。
さらに、ガンを予防する食品ベスト10は、
大蒜(にんにく)・キャベツ・大豆・人参・南瓜・玉葱・蜜柑・トマト・緑葉・胡麻だそうです。
これらを毎日バランス良く食することが、ガン予防と封じの極意とか。
そういう私も11年余り前に、胃ガンが発見され早期処置で回復し、今日に至っています。
この大きな学習効果からいえる事は「何事もバランス良く」が結論でした。
12〜3年前にこれらの極意が授かっていたら、と思うと残念至極です。
でもこの学習効果は、誰にも真似のできない、大きな勉強になりました。
前画面へ戻る