経営者、10の鉄則!
ビジネス界で定評ある日本経済新聞系の出版会社「日経BP社」が、最近ユニークな刊行物を出版されました。
題して「やりなさい!その責任は俺がとる」というものです。
著者は滋賀ダイハツ販売を、みごとに再生させ、今では全国のダイハツ系デーラーの中で、
最上位級の業績を確保されている、後藤昌幸・滋賀ダイハツグループのオーナー。
そのユニークな経営者人生の中で、実体験から導き出されたのが、業績が好調な企業経営者の共通点。
後藤さんの「経営者、10の鉄則」は、混沌としている現在の企業経営やビジネス戦線で、極めて示唆に富んでいるものでした。
ここにご紹介します。
- 鉄則1.売上主義ではダメ、経営の神髄は利益の追究。
- 鉄則2.含み損の顕在化を恐れず、今すぐ吐き出せ。
- 鉄則3.財務に強くなければ、生き残れない。
- 鉄則4.公職や名誉職にウツツを抜かすな。
- 鉄則5.経営者自ら、交際費の支出をきっちり締めろ。
- 鉄則6.あぶく銭を追わない。
- 鉄則7.自分の失敗を直視し、冷静に対処する勇気を養え。
- 鉄則8.業績を伸ばす経営者の朝は早い。
- 鉄則9.社員に対して経営者は、常に所在を明らかに。
- 鉄則10.派出好みの経営者は、会社をつぶす。
以上の10項目が、後藤さんが企業経営者として、経験則から出された、企業経営者への10の鉄則です。
私の会社や僕の会社、そして今、企業を経営されているアナタ。
如何でしたか。後藤さんの10の鉄則が、ずしりと胸に、そして心に思い当ったのでは、ありませんか。
一つや二つ、いや五つも六つも…あるのでは。
今からでも、決して遅くはありませんよ。
頭で理解しただけでなく、即実行をしてこそ、企業経営者というものですから、ね。
前画面へ戻る