TOSS福井教育サークル、7名の先生方が自主トレに
熱い学習を展開していきたい――
小学5年生社会科/日本の工業で… マツウラ本社工場の見学
「福井県にも松浦機械製作所のような世界に誇れる仕事をしている企業があることを知れば、子供達の目も輝いてくると思います──」
この5月27日、福井の小学5年生を担任されている先生方が、自主的に勉強されている「TOSS福井教育サークル」7名が来社、
マツウラの本社工場を隅々まで見学されました。
小学5年生の社会科で「日本の工業」をテーマとした授業を目前にした、マツウラの自主研修の一コマです。
参加された7名の先生方は、いずれも中堅の小学校教員。
5年生の社会科「日本の工業・モノ作り」の実践的な企業現場を、自分の身体で実感すべく、
いろんな角度から自主的に研修されるためにマツウラを訪ねられました。
教育現場が現在、さまざまな問題を抱えながら今、大きな転換点に立っているとき、TOSS福井教育サークルの先生方は、
いろんな角度から自主的な研修をされています。
出席された先生からは
「マツウラの工場を見、お話しを聞いているうちに、ふつふつと自分にやる気と申しますか元気が湧き上がってくるのを感じました」
「2学期の日本の工業の学習には、貴重な見聞と資料をもとに、熱い学習を展開していきたいと思っています」
「福井の未来を支える大切な、お子さん達を預かっています。これからも福井の誇れる部分、福井の素晴らしい部分を授業を通じて語りかけていきたいと考えています」
などなど、嬉しいお礼の言葉を頂戴いたしました。
そして、7名の先生方はマツウラの工場見学を、自分だけのモノにせず、全国の社会科授業に役立つためにもメールなどにより
「福井発・松浦機械製作所見学記」として発信されました。
一人一人の小さな自主トレだけにとどめず、大きなサークル活動による教育現場への情報発信こそ、
私達の未来に大きな夢を与えてくれる、パワーになることでしょう。
写真は左から、辻岡・石丸・真柄・吉田、一人おいて西尾・竹内・山本の自主トレにマツウラを訪問された、TOSS福井サークルの各先生方です。
先生方からのお礼状の一部
前画面へ戻る