JIMTOF2010
第25回日本国際工作機械見本市
統一テーマ “モノづくり 未来を創る 夢づくり”


 工作機械業界のわが国最大のイベントである「第25回日本国際工作機械見本市(JIMTOF2010)」が平成22年10月28日から11月2日までの6日間、東京ビックサイトで開催されました。
 期間中の来場者は、137,963人(海外13,137人)となり、前回(2008年)に比べると約3万人の減少でした。
 長引く不況の影響で出展が激減するのではと心配していましたが、814社が4966小間を確保し、同会場として過去最大の出展規模であった前回と遜色ない形で開催されました。

 また工作機械関連市場の景況がアジア景気に牽引されているのを反映し、中国、韓国、インドからの来場者が以前にまして多く見られました。
 また海外出展では台湾企業が多数ブースを構え、機械本体から様々な要素部品(ボールネジ、リニアガイド、リニアモータなど)を展示し、技術力で日本に迫る勢いでした。
 企画展示では、東5ホール入口特設ステージで、「匠による超高性能パワートレインの手組工程展示」として日産自動車株式会社から高性能スポーツカー“GT-R”とそのエンジンを展示し、匠の技によるエンジン組立作業の実演が行われ、来場者から感嘆の声が上がっていました。


▲75周年を記念したマツウウラブース

来場者でにぎわうマツウラブース

 マツウラブースは、機械5台をブースの通路に面して展示し、内側に商談コーナーを設けました。
 初日からお客様が多数来場され、幸先の良いスタートが切れました。
 また、会期前日に海外代理店のメンバーによる代理店会議を開催しましたので、多くの海外からの来場者でブースが賑わっており、マツウラのグローバル展開を実感するものでした。
 そんな中にも、古くからのマツウラのお客様も多数来場され、マツウラブースで再会を懐かしんでおられる姿もありました。
 期間中本当にたくさんの来場を頂き厚く御礼申し上げます。


▲お客様でにぎわうマツウウラブース

- マツウラが提案した最新技術 -

5軸制御横形マシニングセンタ「MAM72-100H

▲重切削で注目を集めた「MAM72-100H


5軸制御立形マシニングセンタ「MX-520
▲「MX-520 」での実演


5軸制御立形マシニングセンタ「MAM72-35V
▲バージョンアップした「MAM72-35V


金属光造形複合加工機「LUMEX Avance-25
▲「LUMEX Avance-25 」最新加工事例


5軸制御複合マシニングセンタ「CUBLEX-63
▲「CUBLEX-63 」ギアボックス部品



目次画面へ戻る