会長 松浦 正則


【NOと言わない】

 この言葉は、今年香港で訪れた現地企業の社是のトップに掲げられていたスローガンです。
半導体業界が悪化している中で、順調に成績をあげているのは、顧客の要求に合わせた柔軟な経営が新技術・新商品を生み出し、 時代の変化とスピードにあわせていることで前年比40%の成長している所以でした。

 先頃、福島を出発して東北地方の初めてのお客様を訪ねました。
結果、忙しくて大変と言われたお客様は、自動車、半導体、電子部品等の業界別よりも、お客様の要求を「NO と言わず」に引受け、 確定納期と社内納期の調整を行いながら1個でも品質、納期を守ることで、絶大な信頼を勝ち得ているのです。

 いずれも社長がトップセールスをしており、その場で価格や納期等を即答し、何がなんでも完成させる意気込みが会社全体にあり、 改めてチームワークの良さが感じられました。
その中の一社は、「営業はいません。お客様の要求( 価格も含め)を全てファックスで受けているだけです。 しかし、自社の製造能力に無理がある場合のみ、電話かメールで納期を延ばす会話をするだけと決めています」との話を聞いて驚きました。
今更ながら中小企業のしたたかな生き方を肌で感じ、各社ともオンリーワン技術や分野を持ちながら相手にとって絶対必要とされている要素を常に磨いているのです。


前画面へ戻る