「誰でも」「今日から」CAMの達人



 マツウラが販売していますCAMシステム「GibbsCAM」は工作機械メーカが販売するCAMシステムとして 、多数のお客様に簡単で大変使い易いとの評判を得てきました。
今、製造現場では5軸加工システムへの変革が進んでいます。
しかしその導入には5軸加工であるために、二つの大きな課題があります。
一つには複雑化するNCプログラムの作成、二つには複雑化する機械の動きに対する事前チェックの難しさです。
今回リリースいたしますV7.3はこの課題を大幅に改善し、お客様のマシーンの稼働率向上また多品種少量生産を可能にすることをお約束いたします。


新バージョンV7.3リリース

新機能の紹介

フラッシュレンダリング機能(標準)

 GibbsCAMシステムの最大の特徴は実施の加工途中が確認できるレンダリング(シュミュレーション)機能です。
今回このレンダリング機能を更に強化したフラッシュレンダリング機能を開発いたしました。

  1. レンダリング中の拡大、縮小、回転、移動
    現在機能ではレンダリング中に他の操作を実施すると最初からの描画になり、時間のロスがありました。 今回からは途中で操作を実施しても、引き続き描画を行なえます。

  2. 干渉チェック
    新機能では各使用工具のツールホルダデータの設定追加と、干渉が発生した場合に警告音またログ表示で見落としがなくなります。

  3. 最終データの表示
    最終加工形状のみを表示したいと思っても、現機能では全部の工程表示が必要でした。 新機能では最終形状のみが表示されますので、確認時間の短縮が可能です。

マシンシミュレーション機能(オプション)

 5軸加工機の加工プログラムを作成した場合に課題となるのは機械本体、治具との干渉でした。
今回の新バージョンでは加工機本体、治具のデータを設定する事で、実施の動きに即したトータルチェックが可能となりました。
お客様でも機械データの設定は可能ですが、マツウラの5軸加工機のデータは有償で供給致します。


MAM72の5軸加工マシンシュミレーション機能

トンブストンマネジメントシステム機能(TMS)(オプション)

 横形マシニングセンタの加工ではイケールの周辺に加工ワークを多数配置する加工方法が取られます。
このことで、一個あたりの加工時間の短縮、また長時間の無人運転を可能にします。
この新機能では基本となる一つのワークの加工プログラムを作成した後、イケールのデータ、また加工ワークの位置データを入力することで、 多数個取りのマシンシミュレーションが可能となりました。


横形マシニングセンタのトンブストンマネジメントシステム機能


前画面へ戻る