人

ガン封じの極意!

 今冬も暖かいと言われながら、出鼻をくじかれた新年の仕事始めでした。
そんな昨年末から1〜2月にかけて、寒暖の差が大きいこともあってか、この時季に尊い生命を落される方々が、 今年も何人もいらっしゃいました。
その数は年々、増加の一途だそうです。

 衣食住など生活環境が、大きく変化している今日、平均寿命が延びる反面、 環境の激変に耐えられず突然死するという構図が、あらためて私達を不安に落し入れます。
その死亡原因は、やはり「ガン」が第1位。
予測以上のプレッシャーやストレスが、大きく作用しているのでしょうが、 現在のあらゆる面での閉塞感も因果関係になるのかもしれません。

 そこで「ガン」という極めて響きの悪い病気を、克服するための極意を巷間から集めてみました。

  1. 毎日変化のあるバランスのとれた食事。
  2. 食べ過ぎ・脂肪分は控え目。
  3. 酒は百薬の長。煙草は毒薬の害。
  4. 緑黄野菜を取り、ビタミンや食物繊維を多く取る。
  5. 塩分を控え、熱いものは冷まして食べる。
  6. 紫外線にあたり過ぎない。
  7. 肉や魚のコゲは避け、カビの生えたものは口にしない。
  8. 良く歩き適度な運動をする。
  9. カッカ、イライラ、クヨクヨせず感謝の気持ちと、気分はリラックスする。
  10. 入浴をかかさず、体はいつも清潔にする。
…と10項目に集約できました。

 さらに、ガンを予防する食品ベスト10は、 大蒜(にんにく)・キャベツ・大豆・人参・南瓜・玉葱・蜜柑・トマト・緑葉・胡麻だそうです。
これらを毎日バランス良く食することが、ガン予防と封じの極意とか。

 そういう私も11年余り前に、胃ガンが発見され早期処置で回復し、今日に至っています。
この大きな学習効果からいえる事は「何事もバランス良く」が結論でした。
12〜3年前にこれらの極意が授かっていたら、と思うと残念至極です。

 でもこの学習効果は、誰にも真似のできない、大きな勉強になりました。

前画面へ戻る