第47回フェニックスまつり/おみこし大会
ドラえもんF1に乗る! 2つの特別賞を受賞
マツウラは揃いのハッピで、連続13回目の出場!


フェニックスまつり おみこし大会  7月28日から7月30日まで、福井市夏の風物詩「第47回ふくいフェニックスまつり」が開催されました。
初日の呼び物のひとつ、おみこし大会にマツウラは今年も元気に参加しました。

 今年のマツウラみこしは、子供から大人まで大人気の「ドラえもん」をテーマとした 「F1ドラえもん」の大人みこしと妹の「ドラミちゃん」の子供みこしの二本立て。
特に今年のマツウラは、英国に拠点をもつF1レースの最高峰に君臨する、 BMW. WilliamsF1 Teamのオフィシャルサプライヤになっていることから、「F1自動車に乗ったドラえもん」が、おみこしのテーマ。

ドラえもんといえば、人気アニメの主人公。
大きなオナカから、何でも出してテクノロジーの世界を驚かせたり、空を飛んだりの夢が多いキャラクター。
そして大人みこしが「ドラえもん」なら子供みこしは、妹分の「ドラミちゃん」と相場が決まります。

 マツウラみこしは、昭和63年いらい連続13年の出場キャリアをもつ、いずれも手作りみこし。
今年も技術部の佃務部員をおみこし実行委員長に、総勢20名の若手社員が、5月17日から7月27日までの間、時間外の貴重な時間を割いてのボランティアによるもの。

 人気キャラクター「ドラえもん」「ドラミちゃん」を、話題のF1車に乗せた大小2つのマツウラみこしには、 総勢200余名の揃いのハッピ姿のマツウラ社員とそのチビッ子。
さらに家族や取引先ご担当者の熱心な応援をうけて、マツウラみこしは登場。
見物客から大喝采をえ、ひときわ賑やかさを盛り上げました。
しかし、おみこし大会の参加は昨年の14団体から、さらに減り今年は何と7団体と寂しい大会でした。
今年は優勝は逃したものの、チームワーク賞とパフォーマンス賞の2つの特別賞を、がっちり頂き、またひとつ大きな功績となりました。

マツウラ手作りのみこし、完成!
手作りみこしとスタッフ おみこし大会当日
佃みこし実行委員長以下20名のスタッフ

 松浦社長はじめ役員、社員、家族が一体となって参加した今年のおみこし大会。
連続13年参加のマツウラみこしは
「継続して参加することが大事ですね。一年毎に大きくなる社員の子供さんの嬉しそうな顔を見られるのは、楽しいものです。元気なチビッ子達の顔を見ると、頑張って来年も参加しなければ──」
とは、松浦社長の言葉でした。
それにしましても、ピーク時には40団体を超える参加があった、おみこしも今年は僅か7団体。
福井の将来を占っているようで、心残りが多い今年の大会でした。


前画面へ戻る