2000年2月25日付で認証取得――
労働安全衛生(OH & S)マネジメントシステム(BS8800)
品質、環境そして労働安全衛生とトリプル取得



OH & S 適合証明書  マツウラはグローバル企業として「ひと 地球 そしてテクノロジー」をかかげて、 持続可能な優れた品質の開発を目指して日々活動しています。
その標榜の一つのテクノロジーでは、1994年12月に国際規格ISO9001(品質マネジメントシステム:QUALITY)を認証取得し、また地球については1988年2月、ISO14001(環境マネジメントシステム:ENVIRONMENTAL)を認証取得しています。

 そして今回、ひとについてBS8800(労働安全衛生マネジメントシステム規格:OH&S)の認証を、財団法人日本品質保証機構(JQA)から、 2月25日付で取得しました。
工作機械業界でのBS8800取得は最初で、福井県内でも最初の認証取得、そして品質・環境・労働安全衛生のマネジメントシステムのトリプル認証取得となりました。

 特に、今回認証取得のBS8800システムの大きな特徴は、ISO14001システムに統合された、コスト効率の高いシステムを構築したことです。
これからは、ISO9001システムの2000年改定にも展開させ、安全・環境・品質を統合したマネジメントを構築し、経営効率化に資する計画です。

 BS8800、労働安全衛生(OH&S)マネジメントシステムは、企業内で働く人々やお客様そして、経営上の災害リスクを最小限にすることで、 ビジネスパフォーマンスを改善するとともに、企業内で働く人々やお客様に、責任ある企業づくりを支援するものです。

 マツウラのこれらマネジメントシステムのトリプル取得は、つねに先を考え時代の変化に素早く対応する、健全な企業経営を目指すからに、ほかなりません。


前画面へ戻る